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2020年06月27日
あー!!のどが渇いた!!何を飲もう?
自転車でお出かけして
汗をかいたので
スタバで
アイスコーヒーをいただきました
涼しげな顔に
見えるかもしれませんが
この時かなり汗だくです
↓
自転車をこいだので
この時私が思ったのは
暑いー
のど乾いたー
なんか飲み物ー
です
そしてふと
そういえばスタバがあったな
座って飲みたい
(何なら読書したい)
よし
スタバで
アイスコーヒーを飲もう
となりました
でね
これって結構大事
プレゼンで言うところの
ニーズとウォンツです
ニーズとは目的
今回の私で言うと
のどが渇いた
何か飲み物
の部分です
何か飲み物という
ニーズなので
この時点では
お水でも
自動販売機の飲み物でも
何でもよいわけです
ところが
座って飲み物を飲みたい
何なら読書出来たらいいな
という欲求も隠れていたので
スタバで
アイスコーヒーを飲みました
これがウォンツです
ウォンツは手段のことです
本来の目的
ニーズである
のどを潤したい
を実現するためなら
飲み物は
何でもよかったんだけれど
できたら
座って本も読みたい
この目的があったので
手段として
スタバで
アイスコーヒーを飲む
ことを選択しました
↑
これウォンツ
ここでお伝えしたいのは
プレゼンの場面では
ともすると
本来のニーズを置き去りに
ウォンツを
おすすめしてしまっていませんか
ということです
例えば
飲み物だったら
このお茶がいいよ
健康のために
とか
ミネラル補給ができるから
この飲み物がおすすめ
というおすすめの仕方を
してしまっていませんか
そのウォンツ(手段)は
どの様なニーズ(目的)のある方に
求められているのでしょう
相手のニーズと
あなたのおすすめしたい
ウォンツが
どこで交わるか
考えてみることは
とても大切なことなんですよ
2024年度香川短期大学授業開始♪
2023年度香川短期大学授業開始♪
あこがれるプレゼンに近付けるように♪
FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪
相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪
分かりやすく話をするために、はじめに〇〇を伝えるってすごく大切です♪
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