2019年12月25日
欲しいのはカメラじゃない!
Merry Christmas
本日、クリスマスを迎えるまで
実は娘には色々あったんです
娘のドキドキ
わくわくを書いてみます
さかのぼること
約1ヶ月ほど前
娘はサンタさんに何を頼むか
悩んでいました
おもちゃのパンフレットを見て
あちこちに
付箋を貼っていました
目移りして、、、
、、、いや
目移りしまくって
何日か悩んで
すみっコぐらしの
カメラに
プレゼントを決めました
決まったら
サンタさんへ
手紙も書いて
動画も撮影しました
ママ
これをサンタさんに
送っておいてね
了解
クリスマスまでに
あれこれ悩んでいましたが
一生懸命
リストアップして
ここまで考えて
伝えてくれたら
サンタさんも
きっとうれしいですよね
でね
今回娘が欲しがったのは
すみっコぐらしのカメラです
が
カメラを欲しがった
わけでは
ないです
はぁ
ですよね
例えば、
記録写真を
目的とする
カメラが欲しいならば
私のスマホのカメラで
間に合っているのです
だから、
写真を撮るなら
ママのスマホでいいやん
と話もしました
でもどうやら
ママのスマホのカメラ
じゃない
カメラがいい
らしいのです
反応がおもしろかったので
何で
すみっコぐらしのカメラなの
話をしっかり聞いてみると、、、
記録を撮りたい
のではない
ファインダーをのぞいて
写真を撮るという
体験をしてみたい
とのこと
ほうほうなるほど
娘は記録をとるためのカメラ
ではなく
ファインダーをのぞいて
撮影するという
体験を
サンタさんに
希望した
ようです
そう考えると
サンタさんへのプレゼントって
すばらしいものを
子供たちに
届けていますよね
でね
最近プレゼンの
コンサルをしていて
よく感じるのは
どうも
商品を
伝えようとする方が
多いんですよね。
もちろん商品自体も
素晴らしいので
スペックの素晴らしさは
情報としては
外せないですが、、、
そもそも
聞き手が知りたいのは
その商品の
スペックではなくて
その商品を通じて
どんな体験が
できるのか
ではないでしょうか
有名な言葉ですが、、、
ドリルを買う人は
ドリルを買うんじゃない
ドリルで開ける
穴を
買いに来ているのだ。
さて、、、
あなたの商品を通じて
聞き手は
どんな体験が
できるのでしょうか
プレゼンの際には
そこを意識してみて下さいね
さてさて
クリスマスプレゼントの希望を
しっかりサンタさんに届けた娘は
無事
プレゼントをもらえたのか
今日は長くなってしまったので
続きはまた明日
2024年度香川短期大学授業開始♪
2023年度香川短期大学授業開始♪
あこがれるプレゼンに近付けるように♪
FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪
相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪
分かりやすく話をするために、はじめに〇〇を伝えるってすごく大切です♪
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