› 歯科衛生士22年の経験で患者様を安心させ売上UPするプレゼンテクニック&資料作成術Saeism › コミュニケーション&プレゼンテーションスキル › 相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪

2021年08月11日

相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪

歯科の現場で指導するときに
論理的に話をして
理解をしてもらうことを大切にしていますスマイル
相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪
※写真は写真ACからのイメージです


しかし
論理的に話をする
ということを

患者様に
自分の思う様に
行動してもらうこと

と勘違いしてしまう方が
いらっしゃいます。



論理的に話をするということは
筋道を立てて
根拠となる論理を
理解してもらうことですピカピカ

なぜそのようにする必要があるのか?
どうすればよいのか?
お話することですスマイル



なぜそうするのか?
今どういう状況か?
のご説明に加えて

患者様の生活スタイルにあった
ご提案をすることで

実際に
今まで歯の清掃用具を買って帰ったことも
セルフケアが継続したこともなかった患者様が

歯ブラシを購入して帰られて
その後も継続して下さるピカピカ

なんてことも
よくありますニコニコ



相手を動かすのは
論破ではなくて

なぜそうするか
理解を深めていただくことピカピカ


そう意識することで
患者様に伝える言葉が変わってきますよニコニコ




2024年度香川短期大学授業開始♪
2023年度香川短期大学授業開始♪
あこがれるプレゼンに近付けるように♪
FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪
分かりやすく話をするために、はじめに〇〇を伝えるってすごく大切です♪
自分では笑っているつもりでもバランスよく〇〇をあげて笑うのは案外難しい
 2024年度香川短期大学授業開始♪ (2024-04-11 16:32)
 2023年度香川短期大学授業開始♪ (2023-04-13 16:37)
 あこがれるプレゼンに近付けるように♪ (2022-04-14 17:08)
 FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪ (2021-09-14 14:00)
 分かりやすく話をするために、はじめに〇〇を伝えるってすごく大切です♪ (2021-08-10 11:00)
 自分では笑っているつもりでもバランスよく〇〇をあげて笑うのは案外難しい (2021-08-08 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪
    コメント(0)