2020年07月30日

乗せるのか?隠すのか?

私にとっては
ちょっと懐かしいかき氷を発見ピカピカ

かき氷に
ソフトクリームメロメロ
乗せるのか?隠すのか?



かき氷にソフトクリームかけて
いただいたことありますか?



実は私が
このかき氷とソフトクリームの
組み合わせを
懐かしいく感じるのは

高校時代の思い出からですスマイル


一高生ならきっと
懐かしいはずニコニコ



その昔
母校である一高の近くに
お店があって

かき氷や
から揚げや
ポテトなどが
売られていましたピカピカ




そこのお店のかき氷は
50円追加料金を払うと

かき氷の間に
たっぷりソフトクリームを
入れてくれていましたメロメロ



ソフトクリームは
間に入っているので
出されたときには

普通のかき氷と
見た目には変わらないですオドロキ



かき氷をつついていくと
中からソフトクリームが出てくるのが
わくわくするんですよねメロメロ



さて今回いただいた
このかき氷は

ソフトクリームが
上に乗っているので

これはこれで
目を惹きますねメロメロ



隠しておくか
見えるようにしておくかで
こんなに感じ方が
変わるんですねニコニコ




でねうえ
プレゼンでも

ポイントの見せ方は
主に2つありますスマイル


ひとつは
ポイントの部分を
隠しておいて
後で聞き手に見せるやり方ピカピカ

ふたつめは
元々スライド上に
大きく表示しておいて

画面切り替えと同時に
聞き手によく見えるようにするやり方ピカピカ

ですニコニコ




どちらが正解ということはなくパー

最終的にはどちらも
ポイントとなる部分を
聞き手に見せるようになりますがうえ

そのプロセスの違いで
聞き手の反応が変わりますスマイル



隠しておく方法は
聞き手の興味を惹きつけますメロメロ


はじめに出すのは
目を惹き

聞き手の思考を
ポイントに切り替えて
話を聞いてもらうことが
叶いますスマイル




聞き手にあわせて
内容にあわせて
示し方を工夫なさって
みてくださいねニコニコ




同じカテゴリー(説明媒体&プレゼン資料作成考え方(Saeism))の記事画像
2024年度香川短期大学授業開始♪
FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪
工夫することで内容を表すことができる♪あなたは何を伝えたいですか?
思わず〇〇してしまうような仕上がり♪プレゼン資料でも大切です
1ヵ月前でも1ヵ月後でもなくて今このタイミングを外せないもの♪
心がときめくものと出会うことは自分の引き出しの数を増やすことに繋がる♪
同じカテゴリー(説明媒体&プレゼン資料作成考え方(Saeism))の記事
 2024年度香川短期大学授業開始♪ (2024-04-11 16:32)
 FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪ (2021-09-14 14:00)
 工夫することで内容を表すことができる♪あなたは何を伝えたいですか? (2021-08-13 11:00)
 思わず〇〇してしまうような仕上がり♪プレゼン資料でも大切です (2021-08-09 11:00)
 1ヵ月前でも1ヵ月後でもなくて今このタイミングを外せないもの♪ (2021-08-07 11:00)
 心がときめくものと出会うことは自分の引き出しの数を増やすことに繋がる♪ (2021-08-05 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗せるのか?隠すのか?
    コメント(0)