2020年07月31日

言葉の〇〇は人によって違うかもしれない

コロナの影響で休校が続いたので
今度は夏休みが短くなりました泣き




いつもは
夏休みであるはずの今日も

子どもたちは
登校し勉強をしています汗

うちの娘もその一人パー
言葉の〇〇は人によって違うかもしれない



運動会も
合唱祭も
プールも
夏祭りも

夏休みの思い出として
絵日記に書けそうなイベントは

仕方のないことですが
今年はすべて中止です。。。




夏休みが短くなると
分かった時
娘とこんな話をしましたスマイル



私→たくさん休んだから
夏休み少なくなるねタラーッ
まぁしょうがないねぇ汗


そう言った私に
娘が言った一言が
とにかく的を射ていましたオドロキ


娘→お休みはもっと欲しいナイショ

だってね
お休みはたくさんしたけど
ほとんど家にいたからパー

今度は
遊びに行ける
お休みが欲しいニコニコ



、、、確かにね汗



『お休み』は
臨時休校でも
夏休みでも

学校がお休みである事実は
変わりはないのです。


お休みは極力
娘と過ごすようにしているので
一緒に過ごす人も
変わりはないのです。



それでも
お休みに対して求めていることが
違っていたのです。

遊びに行けるお休みかアップアップアップ

遊びに行けないお休みかダウンダウン

どの様な内容なのかって
確かに大切だよねスマイル




あれだけ休んだけど
まだ休みたいのガーン

まぁでも
いつもみたいに
遊びに行きたいよね汗

その気持ちはよく分かるよスマイル




でねうえ
言葉は同じでも
人によってとらえ方が
変わることがあります。


日本語の難しい部分でも
ありますが

話し手の思っている
言葉の意味合いと

聞き手の思っている
言葉の意味合いに

ズレはないか?

しっかり捉えて
話をすることって大切ですねスマイル




明日からは
少し短い夏休みに入りますピカピカ

工夫しながら
楽しい時間にできたらなと
思いますニコニコ








2023年度香川短期大学授業開始♪
あこがれるプレゼンに近付けるように♪
FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪
相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪
分かりやすく話をするために、はじめに〇〇を伝えるってすごく大切です♪
自分では笑っているつもりでもバランスよく〇〇をあげて笑うのは案外難しい
 2023年度香川短期大学授業開始♪ (2023-04-13 16:37)
 あこがれるプレゼンに近付けるように♪ (2022-04-14 17:08)
 FP協会香川支部継続教育研修会の講師を担当致しました♪ (2021-09-14 14:00)
 相手を動かすのは論破ではなくなぜそうするのか?理解を深めていただくこと♪ (2021-08-11 11:00)
 分かりやすく話をするために、はじめに〇〇を伝えるってすごく大切です♪ (2021-08-10 11:00)
 自分では笑っているつもりでもバランスよく〇〇をあげて笑うのは案外難しい (2021-08-08 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言葉の〇〇は人によって違うかもしれない
    コメント(0)